月別アーカイブ: 2016年8月

初めてのツーリング!まわりはハーレー俺二半

初めてツーリングに誘われて行った話です。
5年ほど前、職場の先輩に誘われて初めてツーリングに行きました。
私の愛車はドラッグスター250。知り合いが手放すというので通勤用として安く譲ってもらいました。
ドラッグスターの用途は主に通勤だったので、ツーリングは行ったことがありませんでした。

ドラッグスターに乗り出して三年、ついにツーリングに行く機会に恵まれました。
誘われて予定を確認。何も予定が無かったので参加しますと即答。
興味はあったけど、誘われることも無かったので、行くことが決まった時はとても嬉しかったです

初ツーリングの季節は夏。目的地は兵庫から福井へ一泊二日。集合場所のホームセンターの駐車場へ。
参加者は私を含めて6人。みんながどんなバイクに乗ってくるかとても楽しみでした。
気合いを入れすぎ早く着いたため一番乗り。そして一人、また一人と集合してきました。するとみんなハーレーダビッドソン!
ハーレーといえば高級車のイメージでしたがみんなハーレーに乗ってくる。
自分のドラッグスターを小さいとか物足りないとか感じたことはほとんどありませんでしたが、さすがにハーレーに囲まれると自分もハーレーに乗りたいと思いました。

そんな感情のもと、初ツーリングはスタート。すぐに高速に乗り30分もした時には、手が痺れてきました。
高速をバイクで乗り続けるとはこんなに過酷だとは…。ここで初めて自分以外グローブを履いているのに気付きました。
何でも無知って怖いですね。

最初の休憩の時点で本当に目的地までたどり着けるか、明日無事に帰ってこれるか不安になりました。
休憩の時にあらためてツーリングの心得などを教えていただき出発。次第に余裕も出てきて走りを楽しめるようになりました。
途中に先輩がガス欠をするなどトラブルはありましたが、無事に目的地に到着。
海でひと泳ぎして夜は美味しい食事とお酒をいただきました。そして疲れからか22:00頃には就寝。

翌日も大きなトラブルはなく無事に初めてのツーリングを終えました。そしてその日の晩、新たに準備不足を痛感したことがありました。
ツーリングの時に私は暑いだろうと半袖でした。もちろん私だけ。ものすごい日焼けで数日間、シャワーが痛みを伴うものとなりました。
とても多くの教訓を得た初ツーリングとなりました。何でも経験ですね。